もこたんハンドメイド日記

UVレジン、プラ板、ミニチュア粘土をメインにやっていくつもりです

桜のシャカシャカシェイカー

f:id:mocotan369:20230506185725j:image

みなさん簡単そうに作っているように見えるのですが、やってみるとちょこちょこ問題が出続けて、なかなか難しいですね!

 

 

使ったモールド

隠れ工房GreenOceanさんの桜のシェイカーモールドAを使いました。

 


 

 

やってみた

 

f:id:mocotan369:20230313195301j:image

桜のシェイカーモールドを試してみました。


f:id:mocotan369:20230313195258j:image

ピンク系にしてみました。


f:id:mocotan369:20230313195307j:image

おわっ!商品説明に型が粗いのでって説明があったのですが、すごいですね、、


f:id:mocotan369:20230313195310j:image

横もかぁ〜!


f:id:mocotan369:20230313195304j:image

底面のでこぼこは、レジン を塗ったら目立ちにくくなるとのこと。

f:id:mocotan369:20230313202242j:image

塗ってみた。レジン 塗ったら目立ちにくくはなったけど、今度はレジンを平たく塗るのが難しくて、そのでこぼこが少し凹凸が残る…ヒートガンやったけどちょっともこもこするな…それに気泡を抜ききれない(技術不足…)

 

これ、両面をフィルムにしたほうが楽だしきれいに仕上がるかもね〜😅

 

f:id:mocotan369:20230313202424j:image

側面も同じくレジン を薄く塗るといいみたい。ただ、レジン によっては薄く塗ると硬化不良になるタイプもある。まさるの涙は薄塗りは向いてないようで、ベタつきが残っていた。指紋ついちゃったー😱

 

UVまたはLEDレジンは、熱が出てそれで固まるから、薄いと熱が出ないのかな。

 

トップコート用のを使えばいいかも。高いけど。